無印良品が「ふるさと納税サイト」を開設 「諸国良品」の商品を中心に約130アイテムを取り扱う

良品計画
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株式会社良品計画は9月18日、生産者とお客様をつなぐ産地直送マーケット「諸国良品」の取り組みを拡大し、ふるさと納税専用サイトを開設した。開設時には「諸国良品」の商品を中心とした約130アイテムを取り扱い、今後取扱商品を拡大する予定だ。

良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現を目指し、地域の皆様と課題や価値観を共有しながら、地域を活性化するさまざまな活動を進めている。

「諸国良品」は、地域の活性化に貢献することを目指して2015年から取り組みを開始した。全国47都道府県の商品約1800アイテムを取り扱っており、無印良品の店舗とECサイトにて地域産品を販売している。

「諸国良品」の商品を多くの方に購入してもらい、生産者への支援を促進するべく、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンクと連携して、ふるさと納税の仕組みを導入するに至ったそうだ。

ふるさと納税を活用することで、利用客は「諸国良品」で取り扱っていた品を手に入れやすくなり、生まれ故郷に限らず、都道府県や市区町村を応援できるようになるという。

良品計画

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