交通系YouTuberが福井の魅力をPR、運転不要な旅 新幹線やローカル鉄道に揺られながら地酒を味わう

  • URLをコピーしました!

合同会社DMM.comは10月21日、同社の地方創生事業において、交通系YouTuberとタイアップした福井県のPR動画2本を公開した。DMMでは、福井県の行政提案型公募プロポーザルに参加し、「YouTube観光動画配信業務」運営事業者として、4年連続YouTubeを活用した観光動画を配信している。

今回の企画では、北陸新幹線福井・敦賀開業後、交通系YouTuber2名とタイアップし、県内17市町の観光地を巡る二次交通をわかりやすく紹介することで、福井県の魅力をさらに届けたという。

目次

タイアップ動画1 陣取り合戦 in 福井県 <二次交通>

東軍大将ZAKIと、西軍大将西園寺が、福井県内17市町を陣取り合戦。ルールは簡単で「公共交通機関」を使って、制限時間内により多くの観光名所を巡り、陣地をとった将軍の勝利だ。

鉄道やバスを乗り継ぎ、ZAKIと西園寺は果たしてどれだけの市町を巡ることができるのか。魅力あふれる観光地を巡りながら、交通手段もわかりやすく紹介している。

撮影地は、武家屋敷旧内山家、平泉寺白山神社、道の駅 禅の里、ヨリバ(YORIVER)カフェ、あわら市観光案内所(芦原温泉駅隣接)、丸岡城、めがねミュージアム、ツリーピクニックアドベンチャーいけだ、うるしの里会館(越前漆器伝統産業会館)、敦賀赤レンガ倉庫、道の駅 越前が使われたとのこと。

出演者プロフィール
西園寺
関西在住の大学4年生、22歳。全国の鉄道路線やその他公共交通機関に関連した動画を投稿。日本という国の凄さ、美しさを「公共交通機関」「風景」等の観点から伝えている。
チャンネル登録者数 62.1万人(2024年10月時点)
YouTubeチャンネル

ZAKI
東海地方を中心に、日本中の鉄道や公共交通機関など面白おかしくバラエティー要素を取り入れて紹介。
チャンネル登録者数 16.3万人(2024年10月時点)
YouTubeチャンネル

タイアップ動画2 呑みまくる 福井横断旅 <グルメ>

交通系YouTuber ZAKIが、福井県を横断し、北陸新幹線やローカル鉄道に揺られながら地酒を味わう旅に出る。県内の酒蔵を巡り、地酒の魅力や福井の文化や歴史についても触れる。

撮影地は、南部酒造、三宅彦右衛門酒造、九十百千(コトモチ)、福井県年縞博物館、UMIKARA、SEE SEA PARKが使われた。

DMMは2019年より「DMM 地方創生」として地方創生事業に参入し、「事業創出企業として地域に貢献する持続可能な事業を生み出す」をミッションに、展開する60以上の事業を通じてこれまでに培ってきたノウハウ・専門人材・ネットワークを活用した事業企画を地域ごとの課題に応じて提供している。

YouTube観光動画配信業務は、福井県の魅力ある観光資源を表現した動画を制作し全国へ発信することで、福井の認知度向上および観光誘客を図ることが目的だ。この事業は映像制作やプロモーションを担当する部署などの専門チームを中心に、福井県の認知度、観光誘客等を向上させるため、福井県および福井在住の方々と連携して効果的な観光プロモーションを実施していく。

国内の旅行においては、意外と旅先で自動車の運転が必要になることがある。見知らぬ土地の運転は運転で楽しいものの「お酒を飲めなくなる」という悲しい事態に陥ることも。

日本各地には地酒など、名物となっているお酒は数多い。今回の動画は単純に魅力を伝えるだけにとどまらず、“吞みまくる”ということをテーマにしているのはかなり興味深い。観光客を呼ぶ施策のひとつとして、「運転不要で楽しめる」のはかなり魅力的なテーマになりそうだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次