株式会社ジェイアール東日本企画は8月6日、株式会社コスモスホテルマネジメントが運営するアパートメントホテルMIMARUで「ベビカル」を展開すると発表した。
ベビカルは、子育て世代が子供たちと気軽に外出できる社会の実現を目的として、外出先でも便利に利用できる予約可能なベビーカーレンタルサービス。旅行などに行く際、荷物(ベビーカー)を減らして身軽に楽しめるようになるのが特徴だ。
展開先のアパートメントホテルMIMARUは東京や大阪、京都にある。キッチンやリビング・ダイニングスペースを備えた広い客室が用意されている。海外からのゲストを中心に、こども連れのファミリーに多く利用されている。
またベビカルは観光や旅行の際に利用するのはもちろんのこと、お買い物やランチなど短時間でも使える。利用方法もカンタンで、専用Webサイトで会員登録し、レンタルしたい日時や場所を選択。ベビカルステーションに行き、予約コードを提示するとベビーカーをレンタルできる。利用が終わったら、指定の時間までに貸出場所にベビーカーを返却するだけだ。基本料金は最初の1時間250円。以降は30分ごとに100円ずつ発生。12時間最大料金は1,500円。最大7日間まで借りられる。
借りられるのはcombi社製のベビーカー。子育て世帯からすればド手番のメーカーなのもうれしい。
▲ 公式サイトに記載のレンタル可能なベビーカー
また、ベビカルでは観光案内所、ホテル受付、手荷物預かり所など、一緒にサポートしてくれる有人貸出場所を募集している。店舗の係員に対応いただく有人貸出であれば、初期・ランニング費用なく導入できるそうだ。詳しくは以下のリンクより問い合わせを。
▶ お問合せフォーム「ベビカル導入について」