宮崎県スタートアップ創業の機運醸成 学生参加歓迎のイベントを8/26に開催、ATOMicaら主催

ATOMica
  • URLをコピーしました!

株式会社ATOMica(アトミカ)は8月8日、宮崎県と連携し、「みやざきスタートアップ創出・成長促進事業(通称:hinata STARs)」を通じて、県内のスタートアップ創業の機運醸成を図るとともに、県内スタートアップの成長を支援することを発表した。

8月26日(月)には、経済産業省 九州経済産業局による認定制度「J-Startup KYUSHU」に県内から採択を受けている3社と昨年度hinataSTARs採択企業1社の各代表者を招いたキックオフイベントを開催する。参加費は無料。場所はATOMica宮崎にて。

目次

県内の経済活性化を図るためには新事業の創出が不可欠

「hinataSTARs(hinata STartup AcceleRation program)」は令和5年度からスタートアップ創出・成長促進事業として開始した。これは、デジタル化や脱炭素などの環境問題への対応など、社会情勢が急速に変化し、さまざまな課題が山積する状況において、宮崎県内経済の活性化を図るためにはイノベーションによる新事業の創出が不可欠である、という考えから生まれた取り組みだ。

この事業をとおして県内産業の付加価値向上、競争力強化につなげることを目指している。具体的には、県内スタートアップの成長支援や、県内企業等とのマッチングを通じた技術検証の実施を支援することで、県内スタートアップ等と県内外の企業等との協業などによるオープンイノベーションの取り組みを促進させる。

今年度のアクセラレーションプログラム参加企業は近日中に募集を開始する予定。

8月26日に開催するキックオフイベントは、先に記載のとおり県内のスタートアップ企業の“パイセン(先輩)”の生の体験談を聞ける内容となっている。中高生向け、大学生向け、そして若手社会人向けと、さまざまな方に参加してもらえる構成としている。イベントでは、スーパーワーム、ライトライト、Smolt、ATOMicaの4企業が登壇予定。各社さまざまな事業を展開しているが、たとえばスーパーワーム社は昆虫事業を、ライトライト社は事業継承マッチングプラットフォームに取り組んでいる。共通点は宮崎県であるものの、各社の異なる視点や切り口による事業展開に関する話はとてもおもしろそうだ。

イベント概要
開催日:2024年8月26日(月)
開 場:15時30分
第1部:16時00分 ~ 18時00分 パネルディスカッション
第2部:18時30分 ~ 20時30分 交流会
場 所:ATOMica宮崎(宮崎県宮崎市橘通西3-10-32 宮崎ナナイロ東館8F)
参加費:無料
参加申し込み

「スタートアップが数多く誕生することを期待」

宮崎県 企業振興課長 鍋島宏三氏は今回の取り組みについて、「株式会社ATOMicaさんのお力添えを得ながら、新しいことにチャレンジする皆様をより一層強く後押ししてまいります。ここ『日本のひなた』から、スタートアップが数多く誕生することを期待しております」とスタートアップ創業の機運醸成についてのコメントを述べている。

また、ATOMica 代表取締役 Co-CEO 嶋田瑞生氏は「実際に自分たちが体験した事柄を踏まえた良い意味で生々しいコンテンツを揃え、宮崎スタートアップの、宮崎スタートアップによる、宮崎スタートアップのためのコミュニテイ作りやプログラムの提供を行い、宮崎県のスタートアップシーンの盛り上げに貢献してまいります」と意気込みを記した。

ATOMica

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次