株式会社ライブドアは8月20日、株式会社マイクロアドと共同で開発した自治体における観光客誘致プロモーション支援サービス「ストーリーでまちあげ」の提供を開始した。
ストーリーでまちあげは、自治体の観光客誘致プロモーションサービス。プロモーションから来訪計測などの効果測定までをトータルにサポートしてくれるのが特徴だ。
このサービスは、マイクロアドが提供する地方自治体に特化したマーケティングプロダクト「まちあげ」と、ライブドアのブログサービス「ライブドアブログ」の公式ブロガーによる観光タイアップ記事およびニュースサイト「ライブドアニュース」の公式X(旧Twitter)アカウントが連携し、一連の取り組みを推し進める。
Xに投稿した先述の観光タイアップ記事を「まちあげ」が広告クリエイティブ化し、該当の自治体観光に興味関心のあるユーザーに対して広告を配信する。
「まちあげ」による広告配信後の効果計測として、タイアップ記事に接触したユーザーの分析や、位置情報データを活用した、県や市区単位での来訪を計測可能だという。また、実施したプロモーションの費用対効果を可視化することで、今後のプロモーションに活かせるそうだ。
本サービスは、自治体の観光資源を活用するプロモーションをメインとしている。ただ観光資源だけでなく、地域の応援や故郷への還元を目的とした、ふるさと納税に関するプロモーションにも対応することが可能だという。