発表をみたとき、あまりの勢いで「これは記事にしよう」と思った。なんだかすごい。
島根県は8月26日、Uターンの促進につなげるため、島根県内に住む若者(サプリを贈る人)から県外に住む島根県出身の友達(サプリをもらう人)に島根県ゆかりの特産品とメッセージを「しまねサプリBOX」として贈り、県外に住む若者に島根県のことや地元に暮らす友達のことを考えてもらうプロジェクトがスタートしている。
まず「しまねサプリ」とは、島根県出身者の“しまね不足”が解消できる心と体の栄養源のようだ。島根県外で暮らす友達はもしかすると“しまね”が足りない可能性があるという。
解釈が誤っていたら申し訳ないが、「島根ゆかりの特産品」と「メッセージ」を県外に住む友達にプレゼントしよう、という企画だ(と思う)。贈る側の人には、デジタルギフト1,000円がもらえる。
参加できるのは島根県に住む20~39歳の人と、島根県出身の友達(県外に住む20~39歳)。プレゼント代や送料などは無料。なのに、特産品やデジタルギフトがもらえてしまう。島根すごいな。
と、ここまで半ば冗談まじりな雰囲気で記載しているが、Uターンを増やすには何かしらのきっかけが必要なのは事実。それが友達など人とのつながり、というのはかなり強い要素になりえる。プロジェクトのビジュアルデザインはかなり勢いがあるように思えつつも、取り組み自体は非常におもしろそうだ。また、県民を巻き込む企画なのも興味深いポイント。
プレゼント品は、「ナンメ白玉だんごの粉&青豆粉2セット」「しまねの吉田くんしょうゆセット」「さざえ炊き込みご飯の素」「おおち山くじらイノシシ肉缶詰セット」「KOJIKIシリーズ文具セット」「秘境奥島根弥栄・特別栽培米2種&ご飯のおともセット」から選べるそうだ。