株式会社LOCAL RESORTSは、2025年2月27日付で愛媛県砥部町にあるリゾートホテル「TOBE AUBERGE RESORT(以下、TOBE)」の経営権を取得した。今後、地域旅館・ホテルの価値再生事業を強化し、地方観光の活性化に貢献する方針だ。
地方資源の再生と観光価値の創出
LOCAL RESORTSは「地方資源を世界の観光市場とつなぐ」ことをミッションに掲げている。地域の食・自然・文化といった独自の魅力を活かし、高付加価値なサービスとして提供することで、国内外の観光客を誘致し、地域経済の活性化を目指している。
今回経営権を取得したTOBEは、愛媛県砥部町の豊かな自然と調和した景観美が特徴で、地元食材を活かした料理や地域文化を体験できる滞在型リゾートとして運営されている。LOCAL RESORTSは、TOBEの魅力をさらに強化し、観光消費の拡大や地域産業との連携強化を進める考えだ。
地方観光市場の動向とニーズ
近年、持続可能な観光や地域貢献を目的とした旅行への関心が高まっている。国土交通省観光庁の「令和6年版観光白書」によると、観光客は都市部だけでなく、地域ならではの体験を求めており、日本の伝統文化や食、地域との交流に対する需要が増加している。
この流れを受け、LOCAL RESORTSは、各地域の観光資源を最大限に活かし、宿泊施設の運営を通じて地方の魅力を発信することが、地域活性化の重要な鍵となると捉えている。
今後の展望
LOCAL RESORTSは、2030年までに全国で10施設の新規開業および再生プロジェクトを計画している。今後も地域ごとの特色を活かした宿泊施設の運営を展開し、日本各地の魅力を国内外に向けて発信していく。
代表取締役 中 弥生氏のコメント
「LOCAL RESORTSは、地方の観光資源を最大限に活かし、その可能性を引き出すことを重要な使命と考えています。今回のTOBE AUBERGE RESORTの経営権取得は、愛媛県砥部町の豊かな自然や食文化など、地域ならではの魅力に強く惹かれたことが背景にあります。高付加価値な滞在体験を提供することで、訪れるお客様に唯一無二の体験を届けたいと考えています。
今後も、ブランド化されていない地方エリアに焦点を当て、それぞれの地域資源を可視化し、高付加価値なサービスとして提供していきます。そして、宿泊施設の運営を通じて、地域に根付いた文化や特色ある観光資源を世界に発信していきたいと考えています。」
LOCAL RESORTSの取り組みが、地域観光の新たな活性化につながることが期待される。