埼玉県越谷市は7月31日、市内の埼玉東萌美容専門学校と連携し、インスタグラムを活用した「越谷市役所プロモーションZ係」事業を実施することを発表した。
本事業では、若い世代の地域との関わりをつくり、その価値観やライフスタイルを生かし、Z世代(おおむね1990年代後半~2000年代に生まれた世代)ならではの視点で、「こしがや」の魅力を余すことなく(AからZまで)発信していく。
本事業の根底にあるのは、地域の魅力に共感し、その共感から地域の価値を創造し、市内外に効果的に発信するシティプロモーションの推進を図ることだ。連携するのは埼玉東萌美容専門学校。美容やメイク、エステ、ネイルなどさまざまな「美」を学べる越谷市にある専門学校だ。
本事業におけるインスタグラム等での配信テーマは、「伝統的手工芸品の魅力と後継者育成」「地域の魅力的なイベントやアクティビティの体験」「日常にある『こしがや』の魅力とライフスタイルにある地域との関わり」の3点。8月上旬からインスタグラムで配信を開始予定。
投稿は以下から見られる。
◆越谷市公式インスタグラム
https://www.instagram.com/koshigayacity_official
◆埼玉東萌美容専門学校公式インスタグラム
https://www.instagram.com/tohobc_official
担当する埼玉東萌美容専門学校の学生は次のようにコメントしている。
「越谷の魅力を伝えられるよう自分たちの良さを活かし楽しんで参加したいです。もっと越谷のことを知る機会になると思うので、この事業に関わることができてとても嬉しく思います。自分たちなりに勉強してバズらせたいです!」