おにぎりの写真をSNSに投稿するだけでアフリカやアジアの子どもたちに給食をプレゼントできる

おにぎりアクション
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特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(TFT)は9月3日、「おにぎりアクション2024」の特設サイトを公開した。

「おにぎりアクション」は、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、おにぎりの写真や画像をSNS(Facebook、Instagram、X)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、アフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組み。2023年までの9年間の開催で、累計約185万枚の写真が投稿され、約1017万食の給食を届けている。10回目の開催となる今年は、10月3日(木)~11月16日(土)の期間で開催する。

2024年度開催の協賛企業一覧は以下だ。

  • オフィシャルパートナー
    日産セレナ、セイコーエプソン、オイシックス・ラ・大地
  • コーポレートパートナー
    ニッスイ、ニコニコのり
  • 自治体パートナー
    福井県「いちほまれ」、宮城米マーケティング推進機構
  • サポーティングパートナー
    東京エレクトロン、象印マホービン、井上金庫販売、RKKCS、三菱ケミカルグループ、花王ハートポケット俱楽部、ますやみそ、サンゲツ、ニッコクトラスト、豊田通商、三菱重工業、双日、GMOインターネットグループ、丸東、LEOC、住友電気工業、SI&C、BIPROGY、アマノ、住友理工、福井県あわら市、フーディストノート、DELISH KITCHEN、WITH HARAJUKU、東京ドームグループ
おにぎりアクション

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