テレビ通販番組のQVCによる地方創生プロジェクト 福島県いわき市から生配信で採れたてトマト商品を販売

QVC
  • URLをコピーしました!

株式会社QVCジャパンは9月24日、地方創生プロジェクト第一弾として福島県いわき市のトマトテーマパーク「ワンダーファーム」から、ライブコマース『QVC POP-UP Live』を生配信する。配信は「QVC POP-UP Live」にて9月29日(日)10時からを予定。

目次

QVCならではの地方創生

お買い物チャンネルQVCは、「未来を彩るサステナブル(持続可能)なショッピング」を合言葉にコーポレート・レスポンシビリティ活動を展開し、Planet (地球)、People (人)、Product(商品)の3つの領域でさまざまな取り組みを実施してきた。

新たに立ち上げた今回の地方創生プロジェクトは、そのなかでもPeople(人)、とくに地域社会への貢献に着目したもの。これまで全国のユーザーや取引先と積極的にやり取りをしてきた経験から「地方と地方」「人と人」をつなぐ、QVCならではの地方創生を目指していく。

双方向型のライブコマース

第一弾として、2024年9月29日(日)10時から福島県いわき市のワンダーファームから双方向型のライブコマース『QVC POP-UP Live』を生配信する。

ライブコマースとは
ライブコマースとは、ライブ配信とEコマース(オンライン販売)を組み合わせた言葉。
従来の通販番組は、番組側から視聴者へのみの一方通行であったが、ライブコマースは視聴者から通販番組側にリアルタイムでコメント等を投げかけられ、双方向でコミュニケーションを取れることが特徴。そのため、視聴者の関心などを深めやすいなどのメリットもある。

ワンダーファームは、1年を通じてトマト狩り体験や採れたてトマトや地域食材を堪能できる、全国でも珍しいトマトのテーマパークだ。

おすすめのトマト味噌、トマトスープ、トマトジュースを詰め合わせたワンダーファームスペシャルセットをはじめ、フレッシュなトマトのうま味がぎゅっと詰まった商品を生産地からリアルタイムで紹介する。

これに先駆け、福島県浜通り地方のゆたかな自然、新しい日常、そこで暮らす人々に焦点を当てたオリジナルショートムービー『HAMADOORI the Movie』をQVC公式サイト内特設サイトにて公開中だ。

このムービーは地方創生への取り組みとして何度も現地へ足を運ぶなか、そこに暮らす方々との直接の交流から生まれたそうだ。

QVC

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次